【ブログ作成日記】サイトカラーの再変更

ブログ作成日記イメージ ブログ運営

また細かいことが事が気に入らなくて、今日は一日サイトのイメージチェンジ。

といってもまだ閲覧者がほとんどいないサイトなのでイメージも何も関係ないのでしょうが・・・

ヘッダー背景カラーの変更と挿絵の挿入

淡いパープルの今のサイト配色が気に入らなかったわけではなくて、テレビで「いいなと思える配色のコマーシャル」を見て、そのイメージに近づけたいと思っただけなのです。

メインカラーの「パープル」はそのままで、ごちゃごちゃした感じをなくして少しシンプルにするつもりでしたが、ヘッダー背景色を淡色5色グラデーションにして淡色の挿絵を入れてみました。(グラデーションはほとんど判りませんねぇ~)

サイトタイトルロゴも微妙な色合いが気に入らなくて、作り直しました。

時間をかけた割に結局、ほとんどイメージは変わらないマイナーチェンジに留まりました。(ハッキリ言って、無駄な時間をかけてしまいました。残念!)

変更前のヘッダーイメージ
変更後トップイメージ
変更後のヘッダーイメージ

投稿済みブログのカテゴリー移動

投稿したブログでカテゴリーが合わないと感じているブログを今の時点で見直し。

取り敢えず、今、当てはまると思えるカテゴリーに再度入れ直しました。

スラッグにカテゴリーを入れていないので、入れ直してもURLに影響なく入れ替えが出来ます。(初期設定で大事だと教えてくれている人が多かったので助かりました♪)

今の時点では、ブログ作成の日記を中心に書いているので、『活かす生活』のカテゴリーを引っ込めて「ブログ運営」カテゴリーを含んでいる『パソコンICT活用』カテゴリーメニューを前に出しました。

アイキャッチ画像も再度作成

カテゴリーの再考でアイキャッチ画像も合わなくなり、再度作り直しをしました。

統一感を出したいと思ってしまうので、さかのぼって入れ変えてしまっていたら大変なことになりますよねぇ~。(完璧主義ではないはずなのに、変にこだわるのは困ったものです・・・)

先は長い!こだわり過ぎず、とにかく書くこと、投稿することに慣れよう!