【ブログ作成日記】ブログの書き方を考えてみた

ブログ作成日記イメージ ブログ運営

このブログを書き始めようとしている今も、「カタチ」にとらわれて「タイトル」「見出し」を考えてしまっている。

気持ちを素直に綴りたい

今までの無料ブログサイトでのブログは、ただ思ったこと・感じたことを言葉にして書いていた。気負うことなくその時々の思いを文章にして吐き出せていた。

でも今は「思い」を言葉にする前に、「カタチ」を気にして書き出せない。

この半月は毎日パソコンの前に座る時間は長くなり、『ユートゥリッチ情報局』の枠組みを作ることばかり考えて、家事は最低限のことをこなすのみ。(主人には申し訳ない・・・)

ようやく少しずづ方向性が決まり、カタチになってきているのがうれしい。でも、肝心のブログが書けない。文章としてまとまらないのです。(単に文章力が無いだけか???)

何でもいいから書く

この迷っている状況・書けないでいる状況も書くことで何かが変わるかも知れない。

今の状況を書いているこのブログをきっかけに何か変われる気はしています♪

日常生活は問題だらけ。改めなければならない事が多すぎて・・・

それでも気持ちは後ろ向きではなく、その問題・課題を含めて日常生活でどう考えて行動したのかをこのブログに書いていくことが出来るようになりたい???

とにかく継続して書く

『ブログを書く』ことを生活の一部にしてしまえば、毎日継続して書き続けられるのかも知れない。(そんなの当たり前!生活の一部になかなか出来ないでいるから悩んでる・・・)

意志が弱いので『まぁ、いいか!』が多いのです。

子どもたちにもさんざん言ってきた『継続は力なり!』

そしてこれまで実際に自分が継続してやってこれたのは『好きなこと!』だった。

書くことは楽しい。形ととして出来上がってきているのが嬉しい。嫌いじゃないから続けられるはず。

夜型から朝型生活へ

続ける方法として、夜型人間の生活リズムから『早起きして朝一番でブログを書く!』を目標に、「朝型」に生活リズムを変えたいと思っています。

周りの人の話では年齢を重ねると眠りが浅かったり、朝早く目が覚めるとその後もうなかなか寝れなくなることが多いようです。

でも私は眠りが深くて、いったん寝入ってしまうと何かで目を覚ましてしまうことはほぼ無くて、朝までぐっすり!二度寝も得意!!

睡眠の時間帯をずらして、朝からいいスタートを切れるように頑張ってみようかな♪