【ブログ作成日記】アイキャッチ画像の人形探し

ブログ作成日記イメージ ブログ運営

日々の作業の中で「これって面白いかも・・・」と思えるアイデアが浮かんできて、作業が楽しくなり没頭することがあります。今は、ちょっとした遊び心でアイキャッチ画像に人形の写真を載せることにはまっています。

WordPressの設定なんとなくOK?

少しずつ単純作業でのWordPressの扱いには慣れてきて、記事の下書き・URLスラッグの変更・アイキャッチ画像の作成・登録はなんとなく出来るようになってきました。

でも、記事のカテゴリー分類がごちゃごちゃになって、どこに分類したらいいのか迷うことが多くなっています。特にブログに関係する記事は『WordPress学習』『ブログ作成』『日常ブログ』など、どのカテゴリーにするべきか迷っています。

カテゴリー分類にも関連することだけど、タグの設定もまだちゃんとできていなくて、記事によってタグを追加したり・しなかったり・・・中途半端な状態。何とかしたい。

このサイトは個人の日常雑記ブログとして書いているので『ブログ』と表現するべきだと思っているのに『記事』と表現していることが気に入らない。

そもそも、今の時点で方向性が定まっていない?(そんなことは別に気にしなくていいのかなぁ~?そのうちなんとなく決まってくるものなのかな?)

アイキャッチ画像作りが面白い

ブログを書くのは四苦八苦しているけれど、PowerPointで作った画像を「図として保存」出来ることを知ってからデザイン(そんな大したものじゃないけど・・・)するのが楽しい♪

で、今ハマっているのはアイキャッチ画像の中に私のサイトのトレードマーク(アイコン)にしようと思っている人形の写真を3つずつ潜ませる こと。

どうですか?簡単に見つけられましたか?

アイキャッチ画像のサイズを変更すると決め、すべての画像を作り直し11月2日にアップするタイミングで遊び心で始めました。

今は、「人形をかくれんぼ」させるのが面白くて・・・(いつかはマンネリ化して止めちゃうかも知れないけれどネ!)

もし、このブログを見て興味をもち、アイキャッチ画像の人形探しを楽しんでくれる人が増えたら嬉しいなぁ~♪