【ブログ作成日記】娘からのアドバイス

ブログ作成日記イメージ ブログ運営

今日は娘が久々に夕飯を食べに帰ってきました。いつもの仕事ではなく外での打ち合わせ等で夕方には来れるということで、外食ではなく家で食事しました。

娘がお刺身や海鮮巻きそしてケーキまで買ってきてくれて、早めに夕飯を食べ始め3時間以上かけてゆっくり食事しました。(写真を撮る習慣がなくてこのブログに投稿できる写真がないことに気づきました。これからはどんな時にも写真を撮るようにしよう♪)

食事の後、このブログのことを娘に話し、いろいろ苦労していることを聞いてもらいました。

娘はインスタグラムでこまめに写真をアップしていて、仕事とプライベート両方でSNSを使いこなしています。

「形式に囚われてなかなかブログが書けない」と話すと、すかさず「普通の日常ブログは見出しや形式は関係なしに、とにかく毎日ちょっとずつでも書いた方がいい!」「まとめ記事とかを書く時だけ形式を気にするべき!」というアドバイス。

なるほど!

「母さんって、そんな固いとこあるんやねぇ~!」と言われ、自分が融通の利かないことをあらためて認識しました。

で、これからはほとんどがこんな感じのくだけた文章で進めていこうと思います。

自分で作るWordPressブログは投稿日付を自由に設定できるので、しばらくは何でもいいからどんどん書いて歯抜けになっている日付で投稿していこうと思っています。

とにかく書く習慣を身につけなければネ!

アドバイス、ありがとう!